いのち日記

21w3d むくんできましたね

 おはようございます。足のむくみが気になる今日この頃です。体重も確かに増えてはいるのですがそれ以上にふくらはぎの部分が随分と硬くなってしまっているような気が……。
 スナック菓子や麺類など、塩分の権化みたいなものはあまり食べないようにしているはずなのですが、やはり妊娠週数が進むと避けがたい症状になってくるのでしょうか。快適とは言い難いので何とかして改善したいところではあります。
 唯一食べている塩っぽいものといえば絹ごし豆腐150gの塩処理(2gの塩を表面に刷り込むようにして水分を抜いています)くらいなのですが、むくみが続くようであればこれも制限しないといけなくなりそうですね……美味しかったんだけどなあ。

 体重も、このむくみ症状と相まってなかなか減らない状況です。昨日はついに2週間前より2kg増となってしまい、これはいけないと焦って調整を行い、本日何とか体重の1の位を戻すことができたのですが、もう増やせないというギリギリのところまで来ていて焦ってしまいますね。うーん、どうしたらいいんだろう?
 Twitterで同周期の妊婦さんと繋がっていると、皆さんそれぞれ体重管理には苦戦しておられるようです……。管理栄養士でありながら自身の体重さえ管理しかねている現状を思うと、情けない気持ちになりますが、皆さん同じように悩んでいることを思うと勇気を貰えますね。

 ウォーキングは相変わらず続けています。先週のヨガで正しい足の重心の掛け方や歩くときの姿勢について学んだため、それらを意識して歩いてみるだけでも肩や腕、太もも付近のストレッチになりとても気持ちよく朝を迎えられます。
 妊娠してからというもの、座っているときは勿論のこと、歩く姿勢がすこぶる悪くなっているなあという自覚があったため、ヨガで修正を利かせることができて本当に良かったなあという気持ちです。流石に毎週の参加はできそうにありませんが、正しい姿勢の維持やモチベーション向上のため、月に1回程度は申し込んでみてもいいのかもしれません。参加機会があるとすればあと3回か4回かな?

 昨日は資格試験の猛勉強をして6時間半を費やしたのですが(要領が悪いもので……)おかげで予想問題集でもある程度の点数を取れるようになってきました。余程の「ポカ」をやらかさなければ合格できるんじゃないかなと考えているのですが、如何せんネット試験というものは初めて受けるので、入力作業に手間取り時間が足りなくなるという可能性も考えないといけないのが難しいところですね。
 幸い、ネット試験のフォーマットをダウンロードして練習ができるタイプのテキストを購入していたため、これで残り4日、手を慣らしていこうかなと思います。

 今日も寒いですが、皆さんお風邪など引かれませんよう……。

-いのち日記

© 2023 はないろふくさ