いのち日記 買い物

23w1d 藁にもすがる思いでオオバコ購入

 おはようございます。体重増加が止まらず焦っております! こいつは大変だ……。

 お気に入りのぷっちょボールを封印し、野菜中心の生活に努めているはずなのですがどんどん増えていくこの体重はどういうことなんでしょう。エネルギー摂取量を消費量が上回っているから太るんだよ、というお決まりの台詞で納得させるにはちょっとこの増え方は無理があるような気がするんですよね。
 普通は7200kcal余分に摂取しないと体重って1kg増えないはずなんですけれど、そう考えると私は1か月前よりも14400kcalも多めに摂取したということ……? 1日当たり480kcalも余分に摂取を続けたということ……? い、いや在り得ない在り得ないだってあんなに気を付けていたのに!

 などと混乱しかけましたが、妊娠中の溜め込みの凄さのせいで体重コントロールが難しくなっているのは何もここ1ヶ月に始まったことではないんですよね。お、落ち着け落ち着け。

 もう食事量を減らしていくしかないのか、とも思ったのですが、お砂糖や油ならともかく野菜や肉類やオートミール(お米より少量で満足できるので最近は専らこれです)を減らしてまで体重管理をすることが、今のいのちにとって良いことだとはとても思えず……でも増えていく体重はどうにかしなければならず……。

 改善ができるところがあるとすれば夕食くらいでしょうか。野菜鍋と称したものに鶏つくね団子を3つ入れたりなど、量がやや多くなっているかもしれないという自覚があるので、野菜の量で調整しつつ、追加で卵を入れて雑炊っぽくしたりなどしないように気を付けたいと思います。

 少し苦し紛れではありますが、食事と食事の間の空腹感や、夕食時の「もうちょっと食べたいな」が少しでもマシになればいいなという願いを込めて、デザートの作成に使えそうなオオバコ(サイリウム種子)を購入してきました。

 寒天の粉は2年前の在庫がまだ家にあるのですが、硬いゼリーの形状にちょっと飽きてしまったのと、あと食べ過ぎで爪を痛めてしまったのとを理由に、最近はめっきり使わなくなってしまったのですよね。
 寒天の多量摂取で爪や髪が荒れてしまうのは、亜鉛不足によるものだと思われます。寒天に含まれるフィチン酸が亜鉛の吸収を妨げてしまうので、普通の食事をしっかり摂っていても亜鉛不足により調子を崩すことがあるようです。

 このオオバコも食物繊維が主体であるため、フィチン酸などのようにミネラルの吸収を阻害する何らかが含まれているのだとは思うのですが、体重増加をこのまま見過ごすわけにはいかない、と考え、今回苦し紛れに購入してみました。

 本日はこれでわらび餅を作ってみようと思います。美味しくできるといいなあ。そして夕食を少量で満足できるよう空腹感をコントロールできるようなものに仕上がるといいなあ。
 この商品に限らず、オオバコ類は溶けにくいらしいので、シェイカーを使ったり泡だて器を駆使したりして何とかダマにならないよう努めたいところです。ダマになると食べたときのテクスチャーの悪さが凄まじいことになっちゃいますからね……折角なので滑らかなわらび餅が食べたい!
 上手に出来たらまた紹介させてくださいね。

 プレママさんを始めとする、体重管理に悩んでいる方々と励まし合いながら一緒に頑張っていけるといいなあ。

-いのち日記, 買い物

© 2022 はないろふくさ