いのち日記 料理 買い物

23w2d オオバコによるわらび餅成功!

 おはようございます。昨日話していたオオバコですが、無事ダマにならず水に溶かしてゲル状に仕上げ、きなことエリスリトール入りお砂糖(ラカント)を混ぜたものを振りかけて低エネルギーおやつを完成させることができました!

 わらび餅がどうしても食べたい! と体重管理中に思ったのはこれが初めてのことではなく、学生時代にゼラチンや寒天で挑戦したこともあったのですが、やはり上手くいかないんですよね。寒天は食感が餅ではなさすぎますし、ゼラチンは表面がべちょべちょと水っぽくなってしまってきなことの相性が悪いし……。
 その点このオオバコでゲル化させた水餅は、離水もせず程よい弾力があり、嫌な臭いもしないという素晴らしい仕上がりでした。大満足です。ありがとうオオバコ!

 簡単に出来てしまうもので恐縮ですが、レシピを置いておきますね。

  • 水     200ml
  • ラカント  水に5g、きなこに5g
  • オオバコ  8g
  • きなこ   10g

  水とラカント5gとオオバコ8gを鍋に入れて泡だて器で混ぜ、馴染んたことを確認してから火にかけます。混ぜた段階で既にもっちりとしてきているのですが、火は通しておきましょう。
 ラップを敷いたパットに流し込んで冷蔵庫で冷やせば、綺麗な水餅が完成します! あとはきなことラカントをお好みの分量で混ぜて、水餅の上にふりかけるだけ。黒蜜をかけても美味しそうだなと思ったのですが、あれ、上手く自作できないんですよね。作った後の保管が下手なのか、瓶の中で結晶化が起こってしまいがちで……。

 ちなみにラカントはこれを使っています。エリスリトールが主成分なのでスッキリとした清涼感のある甘さが特徴的ですね。わらび餅とは相性が良かったのですが、ピクルスの甘味付けにするのはちょっと合わなかったかな、という印象です。やはりピクルスはかんたん酢で作った方が美味しい! ちょっとカロリー上がってしまうけれども!

 そんなこんなで昨日は上手にカロリー管理ができたかなと満足していたのですが、やはりそんな急に体重がよい方向へと動いてくれるはずもなく……。ただ増加には至っていなかったのでほっとしました。このまま8日の妊婦健診までに体重、1の位を元に戻すところまで持って行きたいのですが、む、難しいかな……。

 あとこれは完全に別件ですが、昨日「あつまれどうぶつの森」のAmiboカードが届いたので開封した結果、非常に嬉しい結果となりましたので共有させてください。

 自分ではお見掛けすることのできなかったジャック、みすず、ちゃちゃまるに加え、今回の第五弾発売にて新しく加わった住民であるスピカとミッチェルまで来てくださいました! これは嬉しい……。
 簿記2級の勉強が落ち着き次第、あつまれどうぶつの森もまた再始動して楽しみたいですね。臨月の楽しみがまた一つ増えました。

 本日、土曜ではあるのですが遠隔面談によるお仕事が急遽2件入ったりと、少々慌ただしいことになりそうです。ただ本日乗り越えれば明日はのんびりできそうなので、バテることなくなんとか乗り切ろうと思います!

-いのち日記, 料理, 買い物

© 2022 はないろふくさ